ブログの書き方

主婦こそブログのジャンルにこだわらなくてもいい雑記ブログがおすすめ

ブログを書くとき最初から書くジャンルを1つに絞ってしまうと続けることが難しいということがあります。

私も最初は1つにこだわって書く方がアクセスも集まるのかなて思っていたのですが、実際はそうでもありませんでした。

食材宅配の記事だけを書くブログを書いていたのですが、だんだん食材宅配だけでなく「文房具もかきないな~」「子どものことも書きたいし」と慣れてくると書いてみたいことが多くなってきました。

だからって、食材宅配のブログをやめるのももったいなくて雑記ブログを1つ立ち上げることにしたのです。

雑記ブログっていうのは、1つのジャンルにこだわらず、色々なことを書いていくものになります。私は子育て、文具、通販、日記、体のこと、料理、その他気づいたことも書いています。

私はその雑記ブログを2年ほどやっていますが、色々なことを書いているうちに新たにやりたいこともみつかり今こうしてブログアフィリエイトについて伝えていくというサイトを作りました。

だからまずは「雑記ブログ」でいいんだ~くらいの気持ちで、書きたい事をかいていくことをすすめします!

もちろん、ジャンルを絞るのが悪いと言っているのではなくって、主婦の立場だったら書くことを1つにこだわることなくいろんな分野のことを書いた方がブログを続けやすいと思っているし、初心者さんであれば、その方が書きやすいのではないかなっていうことなのです。

しばらくは毎日書き続けなければならないので書きやすい方を選択してみてください。最初にジャンルを絞ってみたものの私のように書きたいことが出てきたら途中で方向を変えることもでます。

ブログはそこがいいところ。思った時にすぐに変更することもできるし、書き直すこともできる。

だから自由に書いていけばいいんですね。

「え~こんなの当たり前だよね」「こんなこと書いたら恥ずかしい」

そんなこと思うこと全くないです。だって、最初は誰もみたいないから~(笑)のびのび書いて、思いっきりブログを楽しんで思いっきり練習してみてくださいね。

自分の意見や本音は自分しか語れないのです。読者さんはそれを読みたがっているんです!