ブログの書き方

ブログを始めたころに注意したいこと3つのこと

ブログを始めたことに私が経験して書けなくなってしまったり落ち込んでしまったりしたことを書きたいと思います。

これを知っていれば「自分だけじゃないんだ」と感じて書く事にも集中できると思いまっす。ぜひ一度読んでみて下さいね。

他のサイトと比較しないこと

ブログアフィリエイトを始めたころ、私はたくさんのサイトさんを見て勉強をしてきました。

たくさんの情報を得ることもできるし、参考になるのですが見すぎるのもいけません。書き始めた頃はすべてのサイトさんが先輩です。

どうやったらこんな稼げるサイトになるのか、どうやったらこんな文章が書けるのか、とにかく目にする他のサイトさんがすっごいブログに見えてしまうのです。

それは当たり前で、自分よりもずっと前から勉強をしてブログを書いているので書けるのですね。

コツコツ書く練習をしていれば1か月後、2か月後と変化が絶対にでてきます。それは長い文章が書けるようになったとか、画像を添付できるようになったとか今までできなかったことができるようになっています。

ブログの知識が0だったのが1だったり5だったりレベルがアップしているのです。

それなのに、周りのブログがすごすぎて「これじゃあ私なんてムリムリ」と諦めてしまってはもったいないです。

参考にする程度ならいいけれど、見すぎて落ち込んではダメですね。

テンプレートのカスタマイズはほどほどに

ブログの更新を続けていくうえでとても大事だと思うのがテンプレートだと思っています。お気に入りのテンプレートで更新できるというのはとても楽しいですね。

自分の書いたものを実際にネット上で確認して「あっかわいくできてる」と思うとウキウキするものです。

だけど、最初はいろんな機能を試したりしたくなるものです。それも良いですがやりすぎには注意です。

まずはブログの記事を書いて更新することを優先にしてくださいね。それで余った時間でカスタマイズしてください。

「さあ~ブログを書こう」と思ってパソコンを立ち上げてみたのはいいけれど、テンプレートのカスタマイズに夢中になってブログ書く時間がなくなってしまった・・・

なんてことのないように!

これは実際に私がやってしまっている失敗です。今使っているテンプレートは最近購入しました。色々な箇所が気になっているんで試している最中ですが、先にカスタマイズをやってしまい、3時間も書く時間を作っていたのに、1時間になってしまいました。

優先順位を間違えてしまったのですね。反省です。

そんなわけでテンプレートのカスタマイズはほどほどにしておきましょう!

優先順位をブログにする

新しいことを始める時は何にでも言えるのですが、優先順位を考えなければいけません。もし、ブログで副収入を得たいと思っているのなら、ブログを更新できる環境にしないといけませんね。

毎日30分でも1時間でも時間を作るようにして、できるだけブログ中心の生活にしてください。

もしかしたらこれば一番難しいかもしれませんね。何かをやめてブログの時間を作ることになるかもしれません。

例えば、ドラマを見る時間を減らすとか、友達とのランチの回数を減らすとか、家事をぱぱぱっと終わらせるとか、ちょっと努力も必要になってきます。

でも、ブログを書くこともお仕事だと考えればそれもできるかと思います。

始めはね、ちょっと大変なことも多いかもしれないけれど、慣れてくるとブログを書くことは本当に楽しいです。

だから、それまでは頑張っていきましょう!