習慣にする方法

自分のペースでブログの更新を長く続けれるコツってあるの?

ブログを続けるコツって何でしょう?

ブログを長く続けるコツは習慣化することです。けれど習慣化するまでが時間がかかり、途中で投げ出してしまい結局できないまま。きっとそんな悩みを抱えている人は多いと思います。

私が今までブログを続けてこれたのは自分のペースを守ってきたからだと思います。子育て、家事、仕事をしながら続けるには自分のペースでやる!それを続けてきたからブログを書くという習慣に繋がりました。

今日は自分のペースを守りながらブログを習慣化させるヒントをお伝えしたいと思います。

時間の使い方を意識して過ごす

朝起きた時から時間を意識して過ごすようにしています。「あと10分あるからこれしよう、5分だったらこれできる、これやりながらこれしよう」とかですね。ブログの作業に限らず家事を同時進行させたりして隙間時間を作れるように意識しています。

洗濯機回しながら朝ごはんの準備、朝ごはんの準備をしながらもコンロの周りを拭いたりと同時に2つ3つ進めています。

「え~!!それって大変じゃない!」

いえいえそんなことはないんです。例えば洗濯機を回している間だったら、その時間内で出来ることをやっているだけなので全然大変ではないんです。コンロの周りを拭くといっても気になった油ハネを拭いたりするだけ。

夜に煮物にしたら煮込んでいる間に床を拭いたり、シンクを掃除したり、冷蔵庫を拭いたりする感じです。ちなみにトイレも自分が入った時にまめ○○を使って拭いたり、お風呂も入ったついでに簡単に掃除します。

それがあるので週1回のきちんと掃除も短時間で終わらせることができますね。細かいことを気になったときにやるだけで年末の大掃除もやらなくて済んでいます。

せっかくの休みを掃除だけで終わらなせないように普段からちょこちょこ掃除をすることがまとまった時間を作ってくれます。

そのまとまった時間や隙間時間を利用してブログのネタ探しや写真を撮ったり記事を書いたしているのです。

お勤めしている方なら通勤時間、休み時間を利用するのも手ですね。時間を意識して行動すれば時間は作れるはずです。

書く目的があること

長く続けられるのは「書く目的がある」ことだと思っています。

ブログを始めた頃、ストレスのはけ口に書くという手段を使っていました。当時は楽しいというよりはブログを書くとスッキリするほうが勝っていたと思います。

ブログを書く目的がストレス解消になっていたのです。

当時はストレス解消だったブログは、今では「楽しい」という気持ちの方が大きいです。そう思えるようになるまでには時間もかかりましたが文章を書くことに達成感を感じ、とにかく「スッキリする」感覚がたまらない。

それに私はキーボードを打つことが好きなので、キーボードを打つには文章を書かないといけない訳で・・・

これは続けていくうちにみつけた私の楽しみ方。始めたときはストレス解消のためだったけど、続けていくうちに楽しくなっていった。。。気づいたらそうなっていました。

続けていけば私のように楽しさややりがいに気づき続けていくきっかけになると思いますよ。

頼れる人がいること

あなたが会社員だったり、パートだったりで仕事の悩みができた時はどうしますか?きっと上司や先輩に相談すると思います。

じゃあブログについてはどうですか?あなたの周りにブログで稼いでいる人がいたら良いのですが、なかなかいるものではありません。残念ながら私の周りには一人もいませでした。

ではどうやって乗り越えてきたのかというと、わからないことはひたすらネットで検索したり、アフィリエイトの本を読んだりしていました。けれどそれも限界になり、教材を購入することにしました。

有難いことに信頼できる先生に出会えることができたので、現在でもアドバイスを頂きながらブログの作業を進めています。

ただの日記であれば楽しむだけで良いのですが、ブログで稼ぐことになる全くわからない世界に飛び込むわけなので、きちんと成功している方に学ぶこと、悩みを相談できる環境をしっかり作っておくことが大事ですね。

ムリしないこと

無理をしないこと!ここがとっても大事!

体調が悪いのに・・・
残業続きで疲れているのに・・・
子どもの看病があるのに・・・

主婦になると自分のこと以外に家族やその周りの急な用事や看病などが重なることが多くなります。うちの子たちは頻繁に熱を出して、保育園からよく電話がありました。

自分の中の1日の予定なんてあっという間に崩されてしまう・・・だけどそれを悲しんでいても仕方がないのです。子どものことが第一なんですから。

そこを上手に乗り越えていくことは「諦める」ことも必要なんですね。

私の場合は子ども達も大きくなり熱を出すこともなくなりましたが、次は自分の体の問題で体調を崩すことが多くなりました。めまい、動悸、息切れ、朝起きられない、疲れがとれないなど若い頃と違って体調の悩みが深刻です。

予定していたブログもできない時もあります。その時はもうきっぱり諦めて早く寝る。体調が戻るまではブログ書かない!くらいの気持ちでいます。

だけど、できることはやる。例えば今度記事にするネタ探しや、過去の記事を直したり、無料画像のサイトに行って使ってみたい画像をチェックしたり、気になる本を眺めてみたり・・・

それで良いと思います。無理してやると絶対に嫌になってしまいます。記事が書けないなら別のことをやれば良いんです。

どうか無理しないで楽しくブログを書いていってください。